2022年4月にリニューアルオープンします | 藤田美術館 | FUJITA MUSEUM

藤田美術館は2022年4月にリニューアルオープンします。

NEWS

2019.02.19

2022年4月にリニューアルオープンします

現在建替えのために閉館中の藤田美術館は、2022年4月リニューアルオープンすることとなりました。
 
新しい美術館のコンセプトは「アートとリンクする美術館〜ふれて、感じて、つながれ!〜」。エントランスにワークショップや実演等、様々なイベントを開催できるオープンスペースを設けるほか、日本の茶の湯文化を気軽に体験できる茶屋や広間、庭園には伝統様式の茶室を設置。世界中の子供からお年寄りまで、多くの方々が気軽に立ち寄り、伝統的な日本、東洋の美術品をはじめ多様な文化やアートに触れられる場になります。
 
1954年の開館以来、明治時代後期の蔵を利用した展示室を建て替えますが、100年に渡り美術品を守ってきた蔵を、これからの100年へと引き継ぎたいという思いを込め、デザインは蔵を意識したものにし、シンプルな構造、動線の展示室にいたします。建て替えにあたり、部材を再利用することにも注力します。
新たな試みとして、地域や教育機関、企業等と交流し、共に文化や芸術、地域活性化、未来などについて語らい研究するネットワーク「あみじまArtLinks」をスタートします。藤田美術館を築いた明治時代に活躍した実業家、藤田傳三郎の国の宝、美術品を広く世に公開し、わかちあいたいという志を引き継ぐ試みです。
 
2021年春に、一部施設の先行公開やイベントを行う予定です。
 
<施設概要>
敷地面積3,300㎡
延床面積4,200㎡
地上2階建
竣工2020年7月(予定)
開館2022年4月(予定)

NEWS FUATURE

▲ TOP